top of page

市立祭

仏生山の氏神様「ちきりさん」では毎年5月に春のお祭り「市立祭」があります。

「しりつさい」ではなくて「いちだてさい」と読みまして、昔はこの日に市を開いて、農機具や日用品、野菜の苗などの露店が並んでいたんだそうです。

今はスーパーやらホームセンターもあるので歴史的には役目を終え、名前に名残りが残るだけとなっていますが、往事は近隣の農村からもたくさんの人が集まって、大変にぎやかだったようです。

今年はあいにくの雨空でしたが、お接待のポップコーンや綿菓子が配られ、カラオケ大会や日本舞踊の舞台もありました。

氏子さんたちがついたお餅で餅投げなんかもあったりして、楽しい雰囲気でした。

雨のおかげか人出が少なくて、我が家もたくさんお餅を拾えました!

CATEGORY

RECENT POSTS

ARCHIVE

bottom of page