top of page

「仏生山みんなの地図」のこと

仏生山の町には、単一の住民自治組織として「仏生山コミュニティ協議会」というのがあり、地域内の住民といっしょにさまざまな事業をしています。

平成28年度には「仏生山みんなの地図」づくりを1年掛けて実施しました。これは、ワークショップや小学校でのアンケート、過去の書籍などを頼りに、一押しスポットやお地蔵さん、昔の写真に出てくる場所など住民目線のいろんな地図を集め、それを冊子やWeb上で誰でも見られるようにしたものです。

私も企画段階から関わっていたこともあり、思い入れのある事業だったのですが、このたびその成果が認められ、市内の各コミュニティ事業のなかから高松市のゆめづくり大賞をいただくことができました。正直「まさかこんな賞がいただけるとは」とびっくりでしたが、観光客や地域外の人向けでなく、住民目線にこだわったことが評価されたのかもしれません。

そして表彰式当日、端のほうで覗かせてもらうつもりがうっかり市長から賞状をいただく役目を仰せつかり、緊張しながら受け取ってきました。

地図はWebサイトでも見れますので、興味を持っていただいた方はこちらからどうぞ。

CATEGORY

RECENT POSTS

ARCHIVE

bottom of page